2017年10月19日 (木)

早くも寒いです

寒くなりました

ぐずついた天気が続き、太陽の温もりが恋しくなっています

洗濯物も乾かず、除湿器はフル回転の毎日

今日は一段と寒く、じ~っとしているとよけい寒いワー



今年の冬は例年よりも寒くなるのか?

寒さに強い人が羨ましい!

私の周りには冬が大好きな人が結構いるけど・・・

ダメだ~! パソコンの前で肩に力が入ってる私

頭の中を大掃除の3文字が流れていく~~~     images





       IMG_2604
              「よって西土佐」道の駅に並んでいるかぼちゃ群、色んな顔が描かれています

2017年10月18日 (水)

まだまだ健在です

食欲の秋かそれとも食べる癖が沁みついているのか

食前、食後に関係なく甘い物が食べたくなる

目の前に食べるものがなくても

何か食べ物は無かったかな・・・と口寂しく・・・



ふとアイスが頭をよぎった

冷凍室を除いてみると、夏の忘れ物

KUBOTAのアイスが1本、み~つけた

今年の夏ハマってました

甘すぎず、すっきりした味わい

レパートリーも豊富、高知県のご当地アイスです



                  
                少し氷焼けしてしまった「あずきバー」 早く食べないと・・・・

 

数日前から朝夕は寒くなったけれど、アイスをしっかりとゲット
images「あ~~、来月は人間ドックだった・・・中性脂肪高かったけれど…

 

2017年10月17日 (火)

雨が続きます




  IMG_2132

       今日も雨です

     日曜日から降り出した雨は

     止みそうにありません

      天気予報も暫くは  

     ☀晴れマークなし


      庭の南天の実にも雨の雫

      この雨でいっそう朝晩の寒さを

            
<南天の実の赤と緑の葉が雨に濡れて鮮やか>                          感じるようになりました

                                                                               ame2

2017年10月16日 (月)

道の駅「なぶら土佐佐賀」に寄ってました

             

                   IMG_2543
                                                        鰹の一本釣り、大きな鰹が釣れました!




先週の土曜日に「なぶら土佐佐賀」道の駅に寄っていました

「黒潮町の案内板」の右端にある鰹のオブジェの口から出ている

カップの取っ手のような釣り糸をイメージさせるワイヤー持って

鰹を釣り上げているかのようにポーズをとっていた男性がいました



わぁーユニークな発想、面白いと感心!

様になってるー(@_@)

( カメラに納めたかったのですが、知らない方だったので断念しました)





さっそく店内へ、目指すは食堂のランパスの「鰹カツカレー」

思ったよりボリュウームあり

食後は店内を散策し、帰路へ   doraibu 週末のプチ・ドライブでした

 

2017年10月15日 (日)

ぶじ四万十川ウルトラマラソン終わりました


2017・10・15(日)四万十川ウルトラマラソン100キロの部

                                                                                      marason

                   四万十市蕨岡中学校前から小雨の中スタートしました
       IMG_2592
                    一度は行ってみたいと思っていたスタート地点、午前5時半一斉にスタートです雨

 

心配していた雨は大雨になることなく、四万十路100Kコース、60Kコースを定時にスタート

2398人が力走されました

運動不足のF君、練習は10Kを3回走ったのみ

大丈夫かいな?と心配してましたが・・・早くも堂が森山頂付近(約20キロ)で両足の筋肉が悲鳴をあげ

後は自分との戦いです

時間をかけ筋肉痛と闘いながらカヌー館広場まで(61.5キロ)たどり着きました

走る前から風邪をひいていて最悪のコンディションでの力走

何を言わなくても本人が一番分かっているでしょうから

夜は本人の希望で焼き肉で労をねぎらいました、お疲れ様!

 

2017年10月13日 (金)

日曜日は天気になあれ

無事に稲刈りも終わり

そろそろ大掃除の準備に取り掛かる時期になって来た

今年こそは木枯らしが吹く前に、終わらせたいと思うのだが



夜勤明けの今日は久しぶりに疲れが残っている

それでも早くから爆睡していたためか、目覚めれば日付は今日のまま

やり残したことを少しでも終わらせて、再度就寝!

                                                       15日 の降水確率高過ぎ!! images

明日から雨なのか・・・・・・

ウルトラマラソンの日は雨降ってほしくないよ~


IMG_2241      IMG_2516
先日行った久万高原町の空模様、天気は下り坂でした。      家から見た今日の夕暮れの空模様、天気は下り坂か!

2017年10月12日 (木)

天気が気になります

 

                                                                            散歩コースには最適な場所です、道端には野菊がいっぱい咲いていました
IMG_2421週末から天気は下り坂

気圧の谷や前線および

寒気の影響で

曇りや雨の降る日が

多い見込みとのこと


15日(日)は
「第23回四万十川ウルトラマラソン」

開催されます

ウルトラマラソンの日は今までは比較的

雨の確率は少ないのですが

今年は予想では

60%の降水量となっています


今日は木曜日

当日の天気はせめて曇りであってほしい!
                                             
                                haremasuyouni





                                           

                                                                                                                  

2017年10月11日 (水)

稲刈り終わりました

晴天に恵まれた3日間、無事に稲刈りが終わりました

最終日の今日は私も稲木米の手伝いです

夫はコンバインで稲を刈っていき

刈りながら籾にして袋詰めが出来ていきます



昨年同様、今年も我儘を聞いてもらい一部稲木米にしました

少しではありますが親戚、知人に分けて、今年も食べてもらいたい!

やっぱり稲木米はおいしい!!

                                                              images
今年の収穫は昨年よりは少し減ってますが

昨年は豊作だったから、例年並みか・・・

終わってしまば、台風による大きな被害もなく

天候にも恵まれて無事に収穫する事が出来ましたことを、感謝いたします

また一年間ご馳走になります・LOVE




   IMG_2483  IMG_2505
昨年から復活した稲木米。 以前は稲木は3段にして乾かしていたそうです。私が嫁に来た頃は既に1段の稲木になってました。

 

2017年10月10日 (火)

稲刈り真っ最中

                     IMG_2347
                                                 田んぼの畔にてひっそりと自己主張



今週は晴天で明け、天気予報は木曜日まではマークになってます

昨日から始めた稲刈りは明日で無時に終わりそうです

一部地面がぬかるんだ処もありましたが、機械も無事に使用することが出来

稲木米も昨年と同じ量、掛ける様にしました



最終日は私も手伝わなければ申し訳ないような気がして、PC教室は休みます


                                images       出来ないよな~~!!

2017年10月 9日 (月)

実りの秋、収穫デス

晴天に恵まれて稲刈りが始まりました

地面はまだ「じるい(ぬかるんでいる)」けれど、何とか刈れそうです


稲は大雨の時に「かやり(倒れる)」ましたが、地面にはついていないようです

ここ数日は稲刈りで大忙し、今年も美味しいおが米頂けます様に!





    IMG_2334  IMG_2345
         青空の下、首を垂れた稲は刈られるのを待っています。                            トラクターの使い方を息子に教えています、今日は気温が上がりそう!
 

                                                                                                                                                                  

«びっ栗いただきました(@_@)

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ